西畠清順さま〜〜!!!お慕いしております!!西畠清順さま個人ファン倶楽部 

このブログをはじめたきっかけ・・・それは香川から東京に来てすぐで「西畠清順さん好き」つながりでたくさんの友達が欲しいなぁと思ったからです。西畠さんの作ったものを一緒に見に行ったり、西畠清順さんの話をしながら楽しくお食事したりできるお友達が欲しいです。こんなわたしに興味があったら是非プロフィール見てね( ´ ▽ ` )ノ❤

西畠清順ちゃま個人ファンクラブ:サクマドロップ

 

みなさん

 

サクマドロップス」といえば、この2つのうちどちらを思い浮かべますか?

 

サクマ製菓 S15缶ドロップス 80g×10個

サクマ製菓 S15缶ドロップス 80g×10個

 

 

 

昔懐かしいドロップス・・・

 

Sachiは正直どちらも同じ会社の商品だと思っていました(* _ω_)…アヒョ

 

しかし、近所の駄菓子屋のおばあちゃんから衝撃的な話を聞いたのです!!

 

なんと、作っている会社が別々みたいなんです!(◎_◎;)

 

ネットで色々調べてみました✏️🗒

 

www.j-cast.com

 

簡潔にまとめるとこんな感じ?

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【戦前】

佐久間惣治朗社長

佐久間製菓

【戦時中】

山田弘隆社長

佐久間製菓

廃業

【戦後/現在】

佐久間製菓の番頭《横倉信之助》

佐久間製菓(サクマ式/赤缶)

 

・山田弘隆社長の三男《山田隆重》

サクマ製菓(緑缶)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちなみに、ジブリの「火垂るの墓」に出てくるドロップは「サクマ式/赤缶」なんだって✨

 

製法は一緒だから、味の違いはないと思うけど

 

赤缶:チョコ・ぶどう

 

緑缶:すもも・メロン

 

という感じで、、入っている種類は違うみたい(°_°)

 

ちょとした雑談でした!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も西畠清順ちゃま個人ファンクラブをご覧いただきありがとうございます♫