西畠清順さま〜〜!!!お慕いしております!!西畠清順さま個人ファン倶楽部 

このブログをはじめたきっかけ・・・それは香川から東京に来てすぐで「西畠清順さん好き」つながりでたくさんの友達が欲しいなぁと思ったからです。西畠さんの作ったものを一緒に見に行ったり、西畠清順さんの話をしながら楽しくお食事したりできるお友達が欲しいです。こんなわたしに興味があったら是非プロフィール見てね( ´ ▽ ` )ノ❤

西畠清順ちゃま個人ファンクラブ:有毒植物!

みなさま~~~!

 

こんばんわっ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

きょうもSachiのブログを読んでくださってありがとうございます!😌

 

少し前までゎ短くても毎日投稿がんばるぞーって思ってたんですが、忙しくてなかなかかけないことも増えてきたので、更新率下がっちゃっててたのしみにしてくださっている人にゎ申し訳ないです・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 

でもその代わりちょっと長めに書いて西畠清順さまの魅力を伝えられるようにがんばってます💕

 

あ!そういえばなのですが、前にSachiのブログでヒラドツツジの花の蜜を小学生のころゎ吸ってたなーって書いたのですが・・・

 

なんとなんと!ツツジにゎ毒性がある品種もあるらしいのです!!!!(。´Д⊂) ウワァァァン!

 

Sachiのブログを読んでツツジの蜜を吸ってみようって思った方が毒性のあるツツジの蜜を吸ってしまったら大変なので、毒がないツツジと毒性があるツツジの違いを説明します!!

 

みなさまがツツジと聞いて頭に思い浮かべるのゎ鮮やかなピンクや白いものだと思います!

 

Sachiが小さいころ蜜を吸っていたのもピンク色のツツジだったと思います!(。-`ω-)

 

そのツツジにゎ毒ゎないのですが、毒があるのゎレンゲツツジという品種!

 

朱色で、ヒラドツツジに比べると花弁の先がとがっているのが特徴のようです🤔

 

ちなみにキレンゲツツジという黄色い花が咲く品種もあって、こちらも毒性を持っているそうなのです・・・:;(∩´﹏`∩);:

 

このレンゲツツジの毒を摂取すると嘔吐や下痢、ひどくなると呼吸困難の症状が現れるそうです!

 

他にも毒の症状はあるようですが、こういった症状が表れるのゎ摂取した直後でゎなく、消化された数時間後なんだとか!

 

遅れてくるのも怖いですね・・・

 

Sachiゎツツジの毒を吸って運ばれてきた患者さまを対応したことゎないですが、もし誤ってツツジの毒を摂取してしまった場合ゎすぐに病院で受診してくださいね😖

 

もしツツジの蜜を吸いたいことがある場合ゎ一度検索をして、そのツツジに毒性がないか調べた方が良いかもしれません(>_<)

 

植物って、薬になったり人の役に立ったりするものも多いけど、毒があるものも少なくないからしっかり注意しないとですね!

 

毒のある植物といえば、Sachiゎ毎年秋になるとヒガンバナが群生してるのを見てきれいだなぁー!って思うのですが、ヒガンバナも毒がある植物なんですよね・・・😓

 

ヒガンバナが群生してる姿を見るときれいさとか鮮やかさに目が奪われてしまうのですが、ヒガンバナってあんなにきれいなのに不吉な花ともいわれてますよね(´・ω・`)

 

墓地とかに群生するっていうのが主な理由だとゎ思いますが、毒を持ってるっていうのも不吉な花といわれてしまう所以なのかなあ・・・

 

他に毒を持つ植物といえば、日本三大有毒植物をみなさまゎご存知ですか??

 

Sachiゎ知らなかったのですが、今毒性のある植物を調べてたら出てきたのでみなさまにも情報共有しちゃいますっ😆

 

その3つとゎ「ドクゼリ」「トリカブト」「ドクウツギ」です!

 

トリカブトとかゎ聞いたことがありました!

 

なんか推理小説とかドラマで出てくることがあるので、みなさまも聞いたことがあると思います!

 

じつゎ現実でもトリカブトを使った保険金殺人事件があったようです😨

 

結構有名な保険金殺人事件らしく、1986年に日本で起きた事件だそうです(+_+)

 

トリカブトが持つ毒ゎ摂取した後比較的すぐ症状が表れるらしいのですが、その事件でゎ被害者と容疑者が接触したのが症状が表れる2時間ほど前だったようで、アリバイゎしっかりとあったのです!

 

なんでも、その容疑者ゎ毒について独自で研究して結構詳しい人だったらしく、トリカブトの毒とフグの毒を同時に摂取すると、トリカブトの毒の症状が表れるのを遅らすことができるということを知っていて実行したとのことだったのです!!!

 

怖い・・・😱

 

トリカブト自体ゎ青紫の花を咲かせるきれいな花!って感じなのに、そんな猛毒があるとゎ・・・

 

ドクゼリやドクウツギも猛毒を持っていて、最悪の場合ゎ死に至ることもあるらしいのでもし万が一のときゎしっかり注意していきたいですね(>_<)

 

とくにドクゼリゎ食用のセリと間違えたり、地下茎を蕨と間違えたりで食べてしまい死に至るケースがあるようです!

 

日本全国に生えているらしいですし、ドクゼリゎ食べなくても皮膚から吸収されやすい毒もあるようなので気を付けないとですね・・・

 

毒がある植物ってあまり調べたことなかったんですが、調べてみたら結構身近にも多いんだなーって思いました!:;(∩´﹏`∩);:

 

調べてるときに東京都薬用植物園っていう植物園で、有毒植物が展示されているコーナーがあるということを知ったので、今度時間があれば見に行ってみようかなって思います!

 

有毒植物に興味が湧いてきちゃいました・・・(笑)

 

普段ゎ西畠清順さまが手がけているところばかり行っているから新鮮な感じ☺

 

もし行ったらそのこともまたブログに書きますね(`・ω・´)ゞ

 

それでゎこのへんで!

 

 

 

 

本日も西畠清順ちゃま個人ファンクラブをご覧いただきありがとうございます♫