西畠清順さま〜〜!!!お慕いしております!!西畠清順さま個人ファン倶楽部 

このブログをはじめたきっかけ・・・それは香川から東京に来てすぐで「西畠清順さん好き」つながりでたくさんの友達が欲しいなぁと思ったからです。西畠さんの作ったものを一緒に見に行ったり、西畠清順さんの話をしながら楽しくお食事したりできるお友達が欲しいです。こんなわたしに興味があったら是非プロフィール見てね( ´ ▽ ` )ノ❤

西畠清順ちゃま個人ファンクラブ:12月の壁紙!

みなさま((((oノ´3`)ノ

 

こんにちゎ✨✨

 

西畠清順さまのことがだーーーいスキなSachiでございますッ( *´艸`)💕💕

 

気が付けば11月ゎ一回しかブログ書けなくて、12月ももぉー中旬😱

 

まいにち西畠清順さまのブログやInstagram、そら植物園やそら広場のチェックゎ欠かさずしておりましたが・・・

 

ブログまで書く時間がなかなか取れなかったぁーーー(´;ω;`)💦💦

 

ブログを書くのに飽きたゎけでゎないんですよッ!!!(ノД`)・゜・。

 

なんかお休みとかおしごととかのタイミングが悪くてブログ書くのがおろそかになっちゃってました・・・;つД`)

 

それにしても、もぉー12月ということで2019年も終わっちゃいますね!

 

その前にゎクリスマスも!🎄

 

このあいだ夜勤のときにナースセンターの周りに飾るクリスマス装飾のために折り紙を折ったりしましたよぉー🎄🎅

 

患者さんにかわいいわねって言ってもらえてうれしかったなぁー✨✨

 

きょねんの年末年始ゎ香川に帰ったけど、ことしゎそんなにたくさんのおやすみゎ取れなかったから無理そうだ・・・(>_<)

 

少なくともことしゎ東京で年を越すことゎ確定しています!(笑)

 

西畠清順さまゎどこで年を越すんだろーなぁ・・・

 

Sachiが東京だし、西畠清順さまも東京だといいな✨(笑)

 

そういえばいまさらですがそら広場で11月末ごろに更新された壁紙ゎみなさんご覧になりましたか??

 

Sachiゎばっちりスマートフォンのロック画面と、パソコンの壁紙に設定しております💕

 

とゎいっても、11月末ごろに更新されてたのなぜか気が付かなくて12月にはいってから変更したのですが:;(∩´﹏`∩);:(笑)

 

見た方ゎ分かると思うのですが、なんだかとーってもクリスマスっぽい感じの壁紙でしたよね✨✨

 

今回壁紙として配布されていた画像の植物ゎ「Ilex aquifolium」と「Picea pungens」の2種類!!!

 

名前だけだと英語なのでわからないかたもいらっしゃるかと思います!Sachiも英語だとわかりません!(笑)

 

ということで今回も壁紙に使われている植物のことを調べてみました( ̄▽ ̄)

 

「Ilex aquifolium」ゎ「セイヨウヒイラギ」といって、クリスマスとかの装飾で使われているトゲトゲした感じの葉っぱと赤い実が特徴的な植物です!

 

クリスマス装飾に良く使われているとのことで、どーりでクリスマスっぽいと感じるわけですね✨✨

 

たぶんみなさん見たことがある植物だと思います(●´ω`●)💕

 

クリスマスホーリーという別名もあるみたいですよ🎅

 

キリスト教では「キリストの足元から初めて生えた植物」ともいわれているんだとか(。-`ω-)

 

ヒイラギって名前についているしトゲトゲの葉っぱと赤い実が似ているから日本に在来している柊と混同されやすいみたいなんですが、柊とはまったく別物の種類の植物なんだそうです!🤔

 

気になった方ゎいろいろ調べてみてくださいッ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 

 

そしてもぉーひとつの壁紙に使われていた植物、「Picea pungens」ゎ「コロラドトウヒ」という植物だそうです!!!

 

こちらクリスマスツリーとして栽培されることが多い植物なんだそうです!🎄🎄

 

これまたどーりでクリスマスっぽいって感じですね(。-`ω-)(笑)

 

とゎいえ、トウヒの中でもいろいろあって日本でよく使われているのゎドイツトウヒというものらしいですよ(/・ω・)/🎄

 

ちいさいころゎクリスマスツリーに使われているのゎもみの木だけだと思っていたけど、西畠清順さまのことをスキになってからそれだけでゎないって知りました✨✨

 

似ている植物ってたくさんあって、似ていてもそれぞれ特性とかが違ったりして、植物っておもしろいですねヾ(≧▽≦)ノ

 

Sachiゎまだまだ植物に関してゎ勉強不足なことばかりなので、気になったらこれからもいろいろ調べて知っていこーと思ってます✨✨

 

やっぱりふだんからたくさんの植物と触れ合える環境のひとゎ覚えたりするのもはやいんだろーな°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

そしてこのブログを書いている最中に「そら広場」のスタッフブログが更新されていました( *´艸`)💕

 

こんかいゎ西畠清順さまについてとかの内容でゎないけど、なんだかほっこりしちゃうスタッフブログでした!

 

そら植物園のスタッフさんたちって、たのしそうで仲良さそうで良いですよね✨

 

薪ストーブってさいきんゎ使うどころか見る機会もあんまりないけど、そら広場のスタッフブログを読んだらなんだかステキだなぁーって思いました!!!

 

今Sachiが住んでいるお家にゎ薪ストーブどころかそもそもストーブがないから、なにか焼けるようなストーブを買ってみようかな??(笑)

 

 

それでゎ!!!

 

 

 

 

 

 

本日も西畠清順ちゃま個人ファンクラブをご覧いただきありがとうございます♫