西畠清順さま〜〜!!!お慕いしております!!西畠清順さま個人ファン倶楽部 

このブログをはじめたきっかけ・・・それは香川から東京に来てすぐで「西畠清順さん好き」つながりでたくさんの友達が欲しいなぁと思ったからです。西畠さんの作ったものを一緒に見に行ったり、西畠清順さんの話をしながら楽しくお食事したりできるお友達が欲しいです。こんなわたしに興味があったら是非プロフィール見てね( ´ ▽ ` )ノ❤

西畠清順ちゃま個人ファンクラブ:好きになったきっかけ

 

皆様、こんにちゎ!

 

西畠清順様が大好きなナースのsachiです。明日からゴールデンウィークの10連休がスタートする方も多いのではないでしょうか!

 

sachiは職業柄、3連休が精一杯なので、10連休も取れる人ゎ羨ましいです😢

 

さて、そんな大型連休前ではありますが、ここで重大発表があります!!

 

 

今まで「西畠清順様」について書いてきたこのブログ「西畠清順さま〜〜!!!お慕いしております!!西畠清順さま個人ファン倶楽部」なんですが、なんと・・・・・・・スタートして半年が経ちます✨👏

 

ということで、ハーフバースデーを記念して改めて、西畠清順様の魅力とsachiが西畠清順様を好きになったきっかけをくわしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくお話したいと思います(^-^)v

長くなるとは思いますが、最後までお付き合いいただければ嬉しいですm(_ _)m

 

そもそもこのブログを読んでくださっている方の中には、西畠清順様を知らない方もいらっしゃったのではないでしょうか?もしくは、知らなかったけど、このブログをきっかけに、西畠清順様に興味を持ってくださった方もいたりして・・・?

 

sachiは、香川県から東京に上京したばかりで友達もいなかったので、正直このブログをきっかけに、西畠清順様を知ってもらい、一緒に西畠清順様の魅力について語ったり、西畠清順様が手がけたお庭などイベントを見に行けたりするようなお友達ができればいいなと思っていました😉

 

実際にブログで呼びかけた結果、「jyunちゃん」というお友達もでき、西畠清順様が手がけたお庭である「代々木ビレッジ」に一緒に行くことができました(^-^)v

 

こんな感じで西畠清順様がきっかけでブログを始めてお友達ができ、sachiにとってとても楽しい半年間でした♬

 

でも、sachiにはさらなる目標があります!

それは・・・sachiと同じように西畠清順様が好きな友人がもっとできて、いつかオフ会をするという夢です✨

 

そんな夢のためにも、このブログをきっかけに、西畠清順さまを知らない人に西畠清順様のことを知ってもらいたいです!もし少しでも興味を持ってくださればコメントくださいね!👀

 

 

では、まずsachiが西畠清順様を知ったきっかけをお話ししたいと思います!

過去のブログにも書いたかもしれませんが、sachiが西畠清順様を知ったのは、2011年3月に放送された「情熱大陸」です。

 

www.mbs.jp

 

 

当時、私はプラントハンターってどんな職業なんだろう?世界の果てまでイッテQで活躍している「珍獣ハンター」みたいな感じ?という感じで、全く西畠清順様について知りませんでした(笑)

 

情熱大陸では、プラントハンターとして世界中を旅して、珍しい植物をハンティングする「西畠清順」様の姿が紹介されていました。Sachiが感じた西畠清順様の最初の印象は「ワイルドー!!!」

 

イエメンのとある場所で、目当ての植物をハンティングするために、断崖絶壁をクライミングしている姿がとてもワイルドでした(∩˃o˂∩)♡(よく覚えてないのですが、あの時命綱はしてたのかな?)

しかも、お目当ての植物がゲットできた後に楽しそうにその植物について語っている姿がとても無邪気で、母性本能がくすぐられちゃいました!

 

という感じで、西畠清順様の野性味溢れるワイルドかつ無邪気なお姿にsachiは惚れてしまったわけです(´∀`*)

 

西畠清順様を初めて知ったきっかけは情熱大陸だったんですが、放送された同時期に、sachiの故郷である香川県であるプロジェクトが行われていたんです!

 

それは「小豆島に樹齢1000年のオリーブを植樹する」プロジェクトです🌲

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、香川県の小豆島は、日本有数の「オリーブ」の産地です。この小豆島に、なんとスペインから輸入した樹齢1000年のオリーブを植樹するという、前代未聞のプロジェクトを、西畠清順様は成功させたのですよ(・Д・)

スペインのアンダルシアから小豆島まで約1ヶ月の船旅を経て、植樹は2011年3月15日(オリーブの日)に厳かに行われたそうです!

 

f:id:kyunchanm:20190426171113j:plain

※そら植物園HPにアップされていた写真📷

 

故郷でこんな盛大な出来事があったにも関わらず、sachiがなぜ西畠清順様を知らなかったのかというと・・・それは植樹数日前、3月11日に東北地方を襲った「東日本大震災」があったからです。ニュースで見た、津波が街を飲み込み悲惨な情景は、今でも鮮明に覚えています。

 

そんな震災直後に植樹が行われていたので、震災関連のことが日々のニュースや新聞で取り上げられていたこともあり、西畠清順様が行なったオリーブの植樹についてsachiは知らなかったのです・・・。

 

なので、情熱大陸で知った後に小豆島の植樹のことを知って驚きました!!まさか、西畠清順様がこんなに身近な場所にいたとは思いもよらなかったし、知ってたら小豆島までサインを求めに行くくらいです(゚ω゚)(。_。)ウンウン

正直、当時は悔しかったなぁ・・・

 

でも、sachiにとって西畠清順様を好きになった理由はもう一つあります。それは、オリーブの木を植樹したのちに西畠清順様が更新したブログ!

このブログを読んでとても感銘を受けました✨

 

【もちろん町が活気づくように盛大に行われるはずだった植樹祭は、世界中が心を痛めている東日本大震災により、バルーンリリースなどはとりやめになり、被災者への黙祷を捧げたあと儀式が厳かに執り行われました。こんなときにおれは一生懸命花事に打ち込んで不謹慎と思われるかもしれないが、もちろん、いま同じ日本国民が危機にさらされていて、『なにかできることを』という思いはおれの胸にもあるし、だれの胸にもある。おれもみんなと同じように実はここ数日、被災者のためにいまなにをすべきか考えていた。いまできること・・・、できる限りの募金、節電、そして祈ること。しかし必要以上に慎ましくしていることが、必ずしも被災者のためになるわけじゃないのだから、こういうときにこそちゃんと目を開き、あとは自分に与えられた目の前の役割を精一杯やることも重要だと思っている。

想像しにくいタイミングかもしれないが、10年後、20年後、30年後の日本を考えたときに、やはり日本を支えていくのはおれたち若者なんだから、この国を滅ぼしたらあかんし、この危機に直面しても踏みとどまっているのではなく、いまやるべきことをやって、あとは一生懸命、自分の使命を果たして生きていくことが必要なんやと思う。

たまたまおれの場合は最近オリーブの大樹を無事に小豆島へ送り届けることが自分の任務であり、いち植物の卸屋として日々の以来に応えるべく植物を段取りするのが任務であり、おれは毎日遂行しているプロジェクトを成功させ、あとは自分が携わった植物の未来と、植物を納めた場所(人)と、それを調達した場所(人)が繁栄することを願うだけだ。

すこしずつ自分の扱う植物の影響力大きくなるにつれ、おれもずいぶんといろんなことを考えるようになった。今のタイミングでこの花、この木はそこに必要なのか、とか。しかし小豆島で、神事の際、宮司さんの言葉をお聞きし、自分はやはり自分の役割に精進し、かわらず一生懸命生きていくしかない、と思った。】

 

ちょっと長文で申し訳ないですが、西畠清順様がブログに綴った思いは、当時20歳で看護の勉強をしている真っ最中だったsachiの心にグサリと刺さりました!🥺

 

「こういうときにこそちゃんと目を開き、あとは自分に与えられた目の前の役割を精一杯やることも重要だと思っている」「いまやるべきことをやって、あとは一生懸命、自分の使命を果たして生きていくことが必要なんやと思う。」という西畠清順様の言葉から、将来看護師になって多くの人の命を救う手助けをするというsachiの「使命」が鮮明に見えた気がしました。また、看護に対する向き合い方が変わったと思います。

 

西畠清順ちゃま自身、兵庫県出身で、中学2年の時に「阪神・淡路大震災」を経験していることもあり、sachiの中では西畠清順様の言葉にはより重みがあるものだなと感じました・・・。

 

以上がsachiが西畠清順様を好きになったストーリーですヾ(o´▽`)ノ

 

 

 

また、このブログを始めてから改めて、小豆島の樹齢1000年のオリーブを実際に見てきたんですよ〜(*´▽`)

 

f:id:kyunchanm:20190426170532j:plain

 

植樹が行われてから、今年で8年となった「樹齢1000年のオリーブの木」は、小豆島のシンボル的な存在として、瀬戸内海を見守ってくれている感じがしました。オリーブは「平和」の象徴とも言われているので、平和が続くことを願って木の前で手を合わせてきましたよ〜🙏

 

もし、香川県にくる機会があれば、ぜひ小豆島へ行って樹齢1000年のオリーブを見てみてくださいね!

 

 

 

その後、西畠清順様の活動をサイトやSNSを通じて追ってきたsachiゎ、昨年東京に上京してまいりました!

 

西畠清順Instagram

www.instagram.com

 

香川県から東京に上京して、西畠清順様が携わったプロジェクトを見に行ける機会が増えましたが、特に「代々木ビレッジ」と「銀座ソニーパーク」はよく行っています!

 

代々木ビレッジは、2012年にできた商業施設なんだとか!「共存」がテーマで、世界各国から植物が集められていて、代々木という街の中に突然植物園が現れたような感じですΣ(・□・

 

f:id:kyunchanm:20190426171452j:plain

 

f:id:kyunchanm:20190426171547j:plain
※そら植物園HPにアップされていた写真📷

 

初めてここを訪れたときゎ、おしゃれ空間すぎて、目にするものが全てキラキラしていました!四季に応じて装飾も変わり、季節ごとの植栽の入れ替えやメンテナンスも行われているので、植物の様々な表情が見れる今では楽しみかたのひとつです✨

 

また、カフェからパン屋さん、レストランと行った飲食店がたくさんあるので、都会にいながらも植物に囲まれた空間で食事を楽しむことができるのも、代々木ビレッジの魅力だとsachiは思います😃

 

実際にこのブログを通じてできた友人の「jyunちゃん」とも、この代々木ビレッジで初めて会いました!

 

www.yoyogi-village.jp

 

 

銀座ソニーパークは仕事の帰りによく訪れる、sachiの癒しスポットです。

ソニービルの建て替えのため、2020年秋まで期間限定でオープンしたのが「Ginza Sony Park」です。ソニーから「買える公園」にしたいという要望があったことから、このソニーパークにある木たちには、プロフィールとともに値段が付いていて、誰でも買えるようになっているようです!

 

f:id:kyunchanm:20190426172047p:plain

 

たくさんの珍しい木を輸入したり育てたりしている西畠清順様だからこそできるプロジェクトだなと思います。実際に目の前にある公園の木が買えるなんて面白いですよね(^_^)

 

f:id:kyunchanm:20190426172233j:plain

 

Sachiは仕事終わりにこの公園によって、パーク内の椅子でぼーっと植物たちを眺めたり、コーヒーを買って飲みながら森林浴をして仕事の疲れを癒しております☕️

 

エルメスのビルをはじめ、周囲には大きくそびえ立つビルに囲まれ、人や車が多く通っている場所なので、落ち着くはずはないと思いますが、なぜか落ち着くんですよね〜

不思議(笑)

 

期間限定で開催されるポップアップストアも楽しみなんですよね!

昨年の12月には「エルメス」とコラボしてプレイグラウンドを開催したり、

www.ginzasonypark.jp

 

4月には「ロエベ」のポップアップストアも開催されていました🛍

www.fashionsnap.com

 

次はどんなストアが見られるのか、ワクワクしています(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

また、西畠清順様は日本国内だけでなく、海外の様々なプロジェクトにも携わっているんです✨2016年には、シンガポールでお花見イベントを手がけたとか!

また、西畠清順様のブログでは、イギリス王室のチャールズ皇太子が主催した晩餐会にも招待され、皇太子とお話をする様子がアップされていたりと、海外でも西畠清順様の活躍が伺えますね!!

 

 

西畠清順オフィシャルブログ「念ずれば花開く」

profile.ameba.jp

 

 

 

 

西畠清順様が行なったプロジェクトは、そら植物園のHPに詳しくアップされているので、気になる方はぜひ見てみてくださいね!

 

・そら植物園公式HP

from-sora.com

 

また、世界中を飛び回って植物をハンティングする姿は、TVや雑誌といったメディアにも多く取り上げられるようになりましたね〜

 

西畠清順様が携わったプロジェクトでは、多くの人が植物と触れ合える機会になったんじゃないでしょうか😚大げさな表現かもしれませんが、sachiはそう思います(笑)

 

インタビュー記事、雑誌掲載(そら植物園サイトより)

from-sora.com

 

メディア

 

たけしのニッポンのミカタ

www.tv-tokyo.co.jp

 

■奇跡の植物紀行~神秘のオセアニア

www.nhk-ondemand.jp

 

■地球を活け花する ~プラントハンター 世界を行く~

www6.nhk.or.jp

 

■「畑正憲・西畠清順」前編/TBS「オトナの!」

www.tbs.co.jp

 

■「畑正憲・西畠清順」後編/TBS「オトナの!」

www.tbs.co.jp

 

 

 

さて、長々と書いたこのブログもそろそろ終わりです・・・。

でも、西畠清順様の魅力はまだまだ伝えきれていないので、今後もちょこちょこお伝えできればと思います!Sachiは現在東京にいるので、基本的に都内で行われているイベントやプロジェクトしか見に行くことができません。でも兵庫や大阪など、日本中で行われているイベントや企画などに参加された方がいたら、ぜひ情報交換しましょう!

Twitterやブログ、どちらでもいいので、一緒に西畠清順様についてお話できたら嬉しいです。

 

お付き合いいただきまして、ありがとうございました🙇‍♀️

 

 

最後に、sachiが描いた「西畠清順」さまの似顔絵をどうぞっ!!

 

f:id:kyunchanm:20190426164229j:plain


どうですかぁ〜

似てますよね♬♩♬

 

 

 

 

本日も西畠清順ちゃま個人ファンクラブをご覧いただきありがとうございます♫